エアコン工事の流れを教えて!どんなことをするの?
こんにちは!
東京都足立区に拠点を構え、関東圏内でエアコン工事・電気工事を行っている株式会社K・Mワークスです。
皆様は、エアコン工事の流れについて知っているでしょうか?
エアコン工事はただ空調設備を設置して終わりではなく、実は多彩な作業工程が存在します。
作業工程を分かりやすく紹介していきますので、ぜひご覧ください。
打ち合わせ
具体的な作業に入る前に、現場のリーダーやほかのスタッフによる打ち合わせを行います。
安全計画・作業内容などについて、しっかり情報共有がされていないと大きなトラブルの原因になります。
あいまいな部分を残すのは危険ですので、分からないことがあればそのままにせず積極的に質問していきましょう。
特に未経験者の場合は、最初分からないことが多いはずです。
ちょっとでも疑問に感じることがあれば、すぐに質問してみることをおすすめします。
養生・空調設備の搬入
次に現場を養生します。
建物を守るためとても重要な作業となるため、現場の状況によっては時間をかけて行われることがあります。
養生が終わったら空調設備が搬入され、いよいよ本格的な施工のスタートです。
このようにエアコン工事の際には、その準備に多くの時間がかかります。
一見すると地味に見える作業ではありますが、現場の安全を守る重要な役割を担っています。
空調設備の設置
空調設備を設置していきます。
天井に埋め込むタイプの室内機の場合は、開口工事が行われます。
空調設備を新しく設置するには配管・配線の新設工事が必要なため、とても繊細な作業が必要です。
先輩たちの仕事を観察し、今後に生かしていきましょう。
その後は試運転や片付けなどを行い、特に問題が無ければ施工完了です。
未経験者歓迎!
株式会社K・Mワークスでは、一緒に働くスタッフを求人募集しています。
「専門知識がどんどん身につく」「社会に貢献している実感を持てる」そんな仕事に興味がありませんか?
株式会社K・Mワークスは、空調設備にかかわる多彩な仕事に対応している会社です。
弊社ならではのノウハウを駆使し、今までに多彩なお客様のご要望に応えてきました。
熟練の技術を持つスタッフが所属する、プロフェッショナル集団です。
株式会社K・Mワークスに就職すれば、さまざまな知識・技術が身につきます。
将来につながる仕事に挑戦したいと感じている人は、ぜひご応募いただければ幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。